【質問力】コミュニケーションの悩み

こんにちは✨

 

最近、人とのコミュニケーションの仕方を見直して、より深い人間関係を築いていきたいなと思うようになりました。

 

そこで、悩んでいることがあります。

 

誰かと会話をする時、質問がうまく出てこないのです。

 

聞きたいことは沢山あるような気がするし、相手のことを『もっと知りたい!』と強く思うのに、いざ会話をするとどんな風に話したらいいのかわからなくなります。

 

特に、自分より立場の上の人達と会話をする機会がある時は、勉強になるのでなるべく多くのお話を聞きたいと思っています。

ですが、有意義なお話を引き出すためには質問がカギになりますよね。

 

もともと人とのコミュニケーションへの苦手意識はあまりなく、緊張して話せないなどといったことも少ないほうでした。

ですが、雑談から始まり、相手のことを知りつつより深い話を引き出し、会話を深めていくためのコミニュケーションは、今まで友達や家族と話すような方法とはまた少し違ったテクニックが必要ではないかと感じております。

 

あとは、自分の体験談をより面白く伝えるストーリーテリングの技術も伸ばしたいところ。。

 

これを機にワンランク上のコミュニケーション能力を身につけたい...!と思い、効果的な質問をする力をつける方法や、より質の良い会話ができるようになるコツを求めて書籍をあさっています。

 

もしコミュニケーションに関するおすすめの本や動画があれば、ぜひ教えていただきたいです✨

 

また同じ悩みを経験したことがある方や、似たような悩みを乗り越えた方も、気をつけていることがあれば、アドバイスをいただけると本当に助かります゚+(b゚ェ゚*)+゚

 

今回はとても個人的な悩みを打ち明ける記事になりましたが😅

これから自分が試してみて、効果があった事や参考になった情報は後日、皆様にもシェアするために記事を書こうと思います。

 

どんな小さな心がけでも良いので、たくさんのアイデアをお待ちしております^ ^🌼